忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

3.61 2017010800

DL!

○何したの?
なんかした。
Config.iniに「JacketDicClear」とかあるから、有効にしてみよう。


○効果
試してないのでなんとも言えない。


○ガバガバ解説
まずは、Ver.K XG版のジャケット画像読み込みについて語らないといけない。
※SST 1.0までと同じ

「ジャケット画像の絶対パス」と「ジャケット画像(CTexture)」をセットにした辞書のようなものがある。
いわゆるキャッシュを実現するための仕組みだ。
一度ジャケット画像を読み込んだら一時的に保持される。これで画像の読み込み回数を減らすことが可能。

選曲画面から出る際には、テクスチャだけ解放処理を行う。
再び選曲画面に戻ってきた時に、辞書に保持されていた絶対パスを用いてジャケット画像を復元する仕組みだ。


ただし困ったことに、この辞書に書き込まれている絶対パスは本体を終了するまで保持される。
長いこと遊んでいると、復元する時に大量のテクスチャをメモリに読み込む。
これが意図しないメモリリークを発生させているのではないだろうか...と、こじつけた次第だ。



でも正直自信ないので、詳しい人がソースコード読んで改良すればいいんじゃないかな。(丸投げ)
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

Twitter

ブログ内検索