忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモリリーク解決に向けて

皆様ご存知の通り、Ver.Kにはメモリリークという致命的な不具合が存在しています。

で、このメモリリークについてですが、
つい先日、Ver.Kの派生プロジェクト「TJAP2fPC」の派生プロジェクト(これもうわかんねえな)の「TJAPlayer3」の開発をしているAioiLight氏がメモリリーク対策をしたコードのスクショをツイートしていまして。
それがCTextureクラスのIDisposable実装を作り変えたという内容でした。
Dispose実装を修正するという発想に目からウロコ。

それから「選曲画面で動けば動くほどメモリが消費される」とのことで。
これは曲名描画処理を行っているPrivateFont(またはPrivateFastFont)クラス周辺の解放ミスでした。
AioiLight氏も実証していますが、曲名描画処理を消すとメモリの推移はほぼ正しいものになります。


....みたいな記事を書いてたら引っ越しの準備に追われ、気がつけば1ヶ月経っていました。
めちゃくちゃ忙しすぎて今もギリギリな状況でこの記事を復活させている段階でございます。

で、この記事を保存したのが3月13日22時58分。
この前日と3日後にDTXMania本家でも新たなメモリリーク対策が行われています。
これを適用したVer.Kが...ごめんなさい。まだ用意できてないです。
少なくとも今コミットしてないやつを放ったらかしたままどっか行くとかはしないので、期待しないで待って頂けたら幸いです。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

Twitter

ブログ内検索