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DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

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XG達成率計算実装までの道

○こっそりとやってます。
地道にやっているわけですが、何故かdouble(実数型)型なのに小数点が切り捨てられる・・・・orz
 ・本来double型だと小数点も使えるはず。なぜだ。

  ・int型同士で計算させていたので小数点が切り捨てられていたみたいです。F先生ありがとうございます。
○ver1.60にて再度実装する予定です。
○曲選択でのランク計算は達成率依存にしています。
 ・BDオートがある場合のみ以前の計算方法です。
  ・多分不具合があります。

・下はコードの一部です。
internal static int tランク値を計算して返す(int nTotal, int nPerfect, int nGreat, int nGood, int nPoor, int nMiss, int nCombo)
{
if (nTotal <= 0)
return (int)ERANK.UNKNOWN;

//int nRank = (int)ERANK.E;
int nAuto = nTotal - (nPerfect + nGreat + nGood + nPoor + nMiss);
if (nTotal <= nAuto)
{
return (int)ERANK.SS;
}
double dRate = ((((100 * nPerfect / nTotal)) * 0.85) + (((100 * nGreat / nTotal)) * 0.35) + ((100 * nCombo / nTotal)) * 0.15);
System.IO.StreamWriter sw = new System.IO.StreamWriter(@"debug.txt", true, System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis"));
sw.WriteLine("-------------------------------");
sw.WriteLine("dRateの値は{0}です。", dRate);
sw.WriteLine("dbPERFECT率は{0}、dbGREAT率は{1}です。",(nPerfect / nTotal) * 100f, (nGreat / nTotal) * 100f);
sw.WriteLine("nTotalは{0}で、nAutoは{1}です。", nTotal, nAuto);
sw.Close();
if (dRate >= 95)
{
return (int)ERANK.SS;
}
if (dRate >= 80)
{
return (int)ERANK.S;
}
if (dRate >= 73)
{
return (int)ERANK.A;
}
if (dRate >= 63)
{
return (int)ERANK.B;
}
if (dRate >= 53)
{
return (int)ERANK.C;
}
if (dRate >= 45)
{
return (int)ERANK.D;
}
return (int)ERANK.E;
}
internal static int t達成率からランク値を計算して返す(double dbRate)
{
if (dbRate >= 95)
{
return (int)ERANK.SS;
}
if (dbRate >= 80)
{
return (int)ERANK.S;
}
if (dbRate >= 73)
{
return (int)ERANK.A;
}
if (dbRate >= 63)
{
return (int)ERANK.B;
}
if (dbRate >= 53 )
{
return (int)ERANK.C;
}
if (dbRate >= 45)
{
return (int)ERANK.D;
}
return (int)ERANK.E;
}
internal static double tゲーム型スキルを計算して返す(int nLevel, int nTotal, int nPerfect, int nGreat, int nCombo, E楽器パート inst, STAUTOPLAY bAutoPlay)
{
double dbPERFECT率 = (100 * nPerfect / nTotal);
double dbGREAT率 = (100 * nGreat / nTotal);
double dbCOMBO率 = (100 * nCombo / nTotal);

double ret;
double dbRate = (dbPERFECT率 * 0.85 + dbGREAT率 * 0.35 + dbCOMBO率 * 0.15);
if ((nTotal == 0) || ((nPerfect == 0) && (nCombo == 0)))
ret = 0.0;


ret = ((dbRate * (nLevel / 100) * 20));
ret *= dbCalcReviseValForDrGtBsAutoLanes(inst, bAutoPlay);

return ret;
}

internal static double t演奏型スキルを計算して返す(int nTotal, int nPerfect, int nGreat, int nGood, int nPoor, int nMiss, int nCombo, E楽器パート inst, STAUTOPLAY bAutoPlay)
{
if (nTotal == 0)
return 0.0;

double dbPERFECT率 = (100 * nPerfect / nTotal);
double dbGREAT率 = (100 * nGreat / nTotal);
double dbCOMBO率 = (100 * nCombo / nTotal);

int nAuto = nTotal - (nPerfect + nGreat + nGood + nPoor + nMiss);
double ret = dbPERFECT率 * 0.85 + dbGREAT率 * 0.35 + dbCOMBO率 * 0.15;

System.IO.StreamWriter sw = new System.IO.StreamWriter(@"debug.txt", true, System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis"));
sw.WriteLine("retの値は{0}です。", ret);
sw.WriteLine("nTotalは{0}で、dbPERFECT率は{1}、dbGREAT率は{2}です。", nTotal, dbPERFECT率, dbGREAT率);
sw.Close();

ret *= dbCalcReviseValForDrGtBsAutoLanes(inst, bAutoPlay);
return ret;
}
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コメント

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無題

int 同士で除算した結果をdoubleに格納したら、そりゃあ小数点部分はなくなりますがな……

「100 *」の部分を「100.0 *」に変えてみては?

無題

>>Fのひと様
まったくもってその通りでした。お恥ずかしい。
小数が切り捨てられることもなく無事実装できました。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

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