忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

Skin製作者向け

Ver3.50XGから画像の最適化を始めました。
が、今までの画像を組み直したりするのが面倒かと思われます。
このプロジェクトはいつ画像の仕様変更をするかわかりませんからね。(悪い癖)

んで、最適化の工程でPikaCharat氏の「テクスチャメーカー(上部メニューのSOFTWAREから)」を使いました。
(それ以外にもっといいやつがあるんだろうけど探すのめんどい。)
最終的なテクスチャの大きさを指定したりすれば、自動的に最適化されたテクスチャを作ってくれるスグレモノ。

あと各画像を配置した座標や画像の大きさを記録したcsvが出力されます。
今後スクリプト化をすることも考えて、使い方をメモ書きしておきますね。
0.テクスチャの構造を考えておく
1.テクスチャメーカーを開く
2.テクスチャをリストに入れる
・D&Dするだけです。
3.テクスチャの大きさ、Padding値、Snap数値を入力する
・画像の大きさ、これの数値を一致させれば大体同じ構造の画像を作れます!
4.作成ボタンを押してテクスチャを出力する
・tgaでしか出力できません。Paint.NETあたりでアルファ値含めてオープンできることを確認してます。
・同時に出力されるcsvで座標値を確認できます。

将来的にはこれを有効活用できるようになる...といいな。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

Twitter

ブログ内検索