忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

判定画像

とりあえず判定画像全部作り終わりました。

で、その記念のUstの映像を。

Video streaming by Ustream

60fpsなのですごく滑らか!もう逆に気持ち悪いwww
そうそう判定画像といえば、現在性能改善の名目で1打目のプチフリの対応をしていますが、
原因がようやく判明しました。「判定画像」でした。
試しに前の形式の判定画像を使えるようにしてみたのですが、
使った結果、プチフリは起きませんでした。

現在の判定画像のサイズは1500x4080で1.1MBほどという結構なサイズの画像。
それをなんと3回も読み込んでいます。そりゃ重くなるわな。

以上のことを踏まえるとver2.36以前ならスムーズにいくはず。


それから追加要素としては、スコアの数字が追加された場合にちょっと上下します。
今のところ少々まく動いていませんが、まだまだなんとかできるはず。
コンボの100コンボごとのアニメーションは、根本的に見直す必要ががが。
考えてみた限り、実現するにはスコアのような増加前の変数と増加後の変数が必要です。
条件分岐で、

追加前の10の桁以下の数値 >= 96 && 追加後の10の桁以下の数値 <= 4

といった分岐命令が必要になります。

以上、kaireraでした。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

はじめまして。まずはDTXmaniaXGを利用させてもらいありがとうございます。

ひとつ尋ねたいことがあるのですが、DTXCreatorで自作した譜面が突然DTXmaniaXG上で最初のノーツ判定と同時に強制終了してしまう事態が発生しました(BGMは強制終了までは正常に流れます。)。

それまで作っていた譜面やDLした譜面は正常に作動し、またDTXViewer上では強制終了する譜面も動作します。Verは2.60aです。

当方でも原因を探ってますが、もし心当たりがあれば幸いです。

無題

間違いでしたらごめんなさい。
DTXCreator上で強制終了してしまう件について。MP3を使用すると発生する場合があります。(稀ですが・・・)
Microsoft Visual C++ 2010をインストールされてない可能性も考えられます。

無題

>>GTさん
すみません、逆なんです。
DTXCreator及びDTXViewer上では作動して、いざDTXmaniaXGでプレイしようとすると最初のノーツで強制終了します。

MVC++2010もDLしてますし、mp3も使用してないです。ためしに今さっきノーツを適当に(楽器音のファイルを割り当てず)置いてDTXmaniaXG上で作動させても同様の事態がおきました。

CreatorをDLし直した方がよさそうですかね?

無題

失礼しました。一度確認のため自分が制作したスキンセットで試してみて下さい。URLを掲載します。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2943925.7z?key=GT
http://www1.axfc.net/uploader/so/2943934.7z?key=GT
両方とも試して頂けますようお願いします。それでもダメでしたらkaireraさんに調査して頂くことになります。

無題

これから先仕事の関係上、返答が遅れます。

無題

>>GTさん

2つともDLして確認してみたのですが、やはり同様に強制終了します。

CreatorもDLしなおしてそちらの方でも譜面を作成したのですが、それでも強制終了してしまいます。ちなみにCreatorは下記サイトからダウンロードしたものを使用しています。

http://www.mediafire.com/download/yxo2g4mnjl5f1df/DTXCreatorXG20110616.rar

まとめますと、
・この強制終了が起きたのが23日日曜日の夜で、それ以前に同Creatorで作っていた譜面及びDLした譜面はプレイできます。
・この事態が発覚した後、同Creatorで作った譜面のみに同様の強制終了が発生。
・GTさんから頂いた2つのスキンに譜面データを移しても同様に同じ曲だけが強制終了。
・同CreatorをDLしなおしてそちらで譜面を作成しても同様に強制終了。

といった具合でございます。

今日は時間も遅いので、私もまた明日にします。

無題

iPod Touchから手短に。
あー、旧DTXCXGですね。ちなみに僕は自分で改造したCreater(本体に同梱)を使っているのでなんとも・・・まあ試します。
スキン、DTXCのバージョン更新で駄目なら本体しか考えられないです。
明日あたりにチケット発行しときます。報告ありがとうございます。

無題

>>kaireraさん

こちらこそ対応ありがとうございます。
ちなみに同梱されているDTXCで作ったデータも同様に強制終了が起きたので、仰る通りだと思います。

GTさんもスキン等協力してくださりありがとうございます。

無題

>>kaireraさん

こちらこそ対応ありがとうございます。
ちなみに同梱されているDTXCで作ったデータも同様に強制終了が起きたので、仰る通りだと思います。

GTさんもスキン等協力してくださりありがとうございます。

無題

忘れてました。おまけフォルダに同封されているDTXCREATORも試してみましたか?

XG选曲画面达成率の画像

これ、どうしたんですか?
http://i41.tinypic.com/rseb8n.png

無題

>>GTさん

はい、付属のDTXCでもダメでした。なのでkaireraさんの仰るとおり本体なのかもしれないです^^;

初めまして。ベースパートについて

初めまして、いつも楽しく遊ばせて頂いております!
現在少し悩んでいることがありまして、
5レーンギター譜面は正しくプレイできるのですが、
ベース入りの譜面だとベースパートが正しく演奏できません。
(ノーツの殆どが正しく読み込まれない)
バージョンは260aで、dtxファイルは
瀬名さんのDTXCreator5Lによって作成したものです。

開発途中でありますし、すぐに対応して頂くのは難しいかもしれませんが、
よろしければご確認頂けると幸いです。

もしこれでベースも正常にプレイできるようになったら、
個人的には完全無欠のDTXManiaになります…(笑)

無題

>>MANIAさん
チケットが発行されました。確認して下さい。

Ver2.65のバグ報告について

2つのバージョンがあるので分けて報告します。
GITADORA風表記Ver
曲の決定後落ちてしまいます。自力で解決しようとしましたが、原因不明です。
従来Ver
プレイ画面開始直後ハイハットがアタックエフェクトを勝手に発動してます。

無題

開発お疲れ様です。
2.65落とさせていただきました。

以前発生していた曲ロードの遅延ですが、2.65でまた発生しているようです。
左下にファイル読み込み表示が出ているバージョンでおきていると思うのですが、いかがでしょうか。

無題

>>GT様
曲決定後のバグは、文字のスムージング処理が原因かもしれません。
SourceForgeのver2.65をver2.65aと差し替えてあるのでDLして確認していただけますか?

>>FOV様
んー、やっぱりファイル名表示は無いほうが速いのかもしれませんね。

差し替え後の報告

差し替えでみましたが、症状は改善しませんでした。
ログで表示された「テクスチャファイルが見つかりませんでした」を始めに解消しました。 考えられるとしましたら「FAILED to remove CSound.listインスタンス: Count=0, filename=」と言うのが怪しいでしょうか?プラグインフォルダとサウンドフォルダは関係無いと思います。そうでなければ文字のスムージング処理かもしれません。(on/off切り替る等の処置をして頂ければありがたいです。まずはプレイ画面まで通過しないと・・・)
学生時代にJAVAを学習した程度なのでC++プログラムはあまり詳しくありません。申し訳いございません。

仕様?

アーカイブの一番上が2020年なのは仕様ですか?w

無題

>>GT様
このプロジェクトの言語はC#です。
それからVisualStudioが使えられましたら、デバッグを使って特定できるかもしれません。
ちょっとした記事を書いたので参考にしてみては?
http://sourceforge.jp/projects/dtxmaniaxg-verk/wiki/%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E

>>DTXMANIA様
仕様です。TOP記事を使う人は大体この方法が使われていますね。

AVIファイルが再生できない件について

はじめまして。いつもver.Kにはお世話になっております。

最新のver2.65をDLしましたが、どうもAVIの再生ができません。音楽だけ再生され、ゲームが強制終了してしまいます。
以前までは旧バージョン(バージョンは忘れました……)で正常にプレイできていました。

以下はエラー部分のログです。

2013/07/09 14:24:46.149 [ERROR] テクスチャファイルが見つかりませんでした。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\System\Graphics\ScreenPlayDrums lane flush leftcymbal reverse.png)
2013/07/09 14:24:46.149 [ERROR] テクスチャファイルが見つかりませんでした。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\System\Graphics\ScreenPlayDrums lane flush hihat reverse.png)
2013/07/09 14:24:46.150 [ERROR] テクスチャファイルが見つかりませんでした。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\System\Graphics\ScreenPlayDrums lane flush bass reverse.png)
2013/07/09 14:24:46.150 [ERROR] テクスチャファイルが見つかりませんでした。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\System\Graphics\ScreenPlayDrums lane flush hitom reverse.png)
2013/07/09 14:24:46.845 [INFO] StageClear動画をDirectShowで生成しました。
2013/07/09 14:24:47.001 [INFO] 動画を生成しました。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\System\Graphics\7_StageClear.avi)
2013/07/09 14:24:47.002 [INFO] WAV/譜面後処理時間( 1): 00:00:01.3010744
2013/07/09 14:24:47.040 [INFO] 動画を生成しました。()(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\dtxfiles\dtxfiles.Game Music\dtxfiles.10th\zz_AAAAAAA\bg.avi)(7508frames)
2013/07/09 14:24:47.186 [ERROR] 0 で除算しようとしました。
2013/07/09 14:24:47.187 [ERROR] DirectShowの生成に失敗しました。()(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(ver.K)\dtxfiles\dtxfiles.Game Music\dtxfiles.10th\zz_AAAAAAA\bg.avi)

aviファイルが再生されない件の助言

長文になるのでセットアップを解説したサイト紹介します。
「StrokeStyle(T)」の「手動による個別セットアップ」を参照してみてください。readmeテキストファイルにリンクが掲載されてます。解らない事がありましたらお気軽に質問してください。

無題

GT様。解説サイトの紹介感謝です。
しかし、「StrokeStyle(T)」の「手動による個別セットアップ」をひと通り行なってみましたが、結果は変わらず、エラーログも上記のから変化しませんでした。
よろしければ助言お願い致します。

無題

聞くことではないと思いますが、ffdshowは最新版ですか?自分はffdshow_rev4513_20130525_clsid.exeとffdshow_rev4515_20130612_clsid.exe(現在使用中)を使用してます。
次に「テクスチャファイルが見つかりませんでした。」あたりを解決してみましょう。これは画像ファイルを補填すれば解決します。尚Ver2.65は調整中(原因解明中)の部分がありますので、Ver2.60aの使用をお勧めします。コメントの上記にVer2.60aのスキンセットのURLがありますのでどうぞ。
少しでもお役立てれば幸いです。

無題

素早い返答、度々感謝です。
バージョンはffdshow_rev4515_20130612_clsid.exeで、最新でした。
ですがver2.60を使うことでエラー内容が変化しました。

以下エラー部分

2013/07/10 14:54:33.250 [ERROR] テクスチャファイルが見つかりませんでした。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(verK)GD GITADORA_skin by (GT&RWS&KAIRERA) forV2_60a(fix)\System\GITADORA\Graphics\ScreenPlayDrums chip fire_RD.png)
2013/07/10 14:54:33.857 [ERROR] DirectShow の生成に失敗しました。[C:\Users\takuya\DTXManiaXG(verK)GD GITADORA_skin by (GT&RWS&KAIRERA) forV2_60a(fix)\System\GITADORA\Graphics\7_Movie.mp4]
2013/07/10 14:54:34.746 [INFO] 動画を生成しました。(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(verK)GD GITADORA_skin by (GT&RWS&KAIRERA) forV2_60a(fix)\System\GITADORA\Graphics\7_StageClear.avi)
2013/07/10 14:54:34.748 [INFO] WAV/譜面後処理時間( 1): 00:00:01.6770960
2013/07/10 14:54:34.790 [INFO] 動画を生成しました。()(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(verK)GD GITADORA_skin by (GT&RWS&KAIRERA) forV2_60a(fix)\DTXFiles\dtxfiles.Anime\001 AAA\mo.avi)(2698frames)
2013/07/10 14:54:34.962 [ERROR] ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。
2013/07/10 14:54:34.962 [ERROR] DirectShowの生成に失敗しました。()(C:\Users\takuya\DTXManiaXG(verK)GD GITADORA_skin by (GT&RWS&KAIRERA) forV2_60a(fix)\DTXFiles\dtxfiles.Anime\001 AAA\mo.avi)

この形式はサポートされていませんとなると、コーデックのインストールがうまくいってないのでしょうか……

無題

Microsoft Visual C++ 2010をインストールされてない可能性も考えられます。(動画再生直後エラーを吐き出します)
さらにDirectShowあたりが怪しいです。mo.aviと7_Movie.mp4共にエラーを出してますので、コーデックが正常にインストールされてないか、他のコーデックパック等の競合している場合も考えられます。mo.aviそのものが怪しいですね。divxかXvidに変換してみてはいかがでしょうか。
TMPGEncのフリー版を使用しましょう。詳細はこちらで→http://mainori-se.sakura.ne.jp/dtxmania/wiki.cgi?page=qa_create
これから仕事なので今後返答が遅れます。めげずに頑張って下さい。

無題

追記:動画の表示サイズには気を付けて下さい。時間が…

無題

>>takuya様
DirectShowModeはどうされてますか?
DShowの動画再生を使う場合、DirectShowModeを有効にしないといけません。
VfW(従来の形式)の場合に再生できないのであれば、一度本家DTXManiaで試されてみては?

無題

GT様、kairera様。コーデックの競合が考えられるとの事だったので、やたらインストールしていたコーデックパックをアンインストールし再びffdshowをインストールした所、正常に再生出来ました。

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。そして迅速な対応と助言に本当に感謝いたします。GITADORAは今回のアプデでかなりの進化を遂げましたが、ver.Kも今後の進化を心待ちにして日々の更新を楽しみにしております。では、ありがとうございました。

無題

こんにちは。新しい記事に新規にコメントが書き込めない状態になっていたのでこちらに書きます。
早速ver2.70をダウンロードさせていただきました。
選曲画面のムービー最高です。テンション上がりますね。

不具合なのか分かりませんが、ハーフダークの状態で背景透過率を0%にしてもレーンが透けてしまいます。

それと、BPMに変化のある曲に音ズレが生まれるのは改善されるでしょうか?

無題

返答遅れてすいません。
sourceforgeあるいはkaireraさん(自分のでも構いませんが)のtwitterに報告して頂けるとありがたいです。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

ブログ内検索