忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サビ区間エフェクト追加に伴うフィルインCh拡張案

・XG2にあるサビエフェクトの実装のためフィルインチャンネルを拡張し、以下のようにした。
 0x01 フィル開始
 0x02 フィル終了
 0x03 サビ開始
 0x04 サビ終了
 0x05 サビ開始&ボーナス
 0x06 サビ終了&ボーナス

・さらにチャンネルを新たに作り、そこでボーナスをレーン別に入れられるようにする。
 ・ただしチップの発光について対応予定はなし。
 ・チャンネル番号は0x93を使う。
  ・フィルインと同じくチップ番号でレーンの識別を行えればいいな。

12/27 追加
・ボーナスチップのチャンネルの追加。
 ・以下、開発前のメモ
 0x93を使い、このようなものを作る。
  レーンはTypeA基準、それから0x00は無いので0x01から。
  0x01 ボーナスLC
  0x02 ボーナスHH
  0x03 ボーナスLP
  0x04 ボーナスSD
  0x05 ボーナスHT
  0x06 ボーナスBD
  0x07 ボーナスLT
  0x08 ボーナスFT
  0x09 ボーナスCY
  0x0A ボーナスRD


ご意見等あればどうぞ。
PR

判定位置

<参考画像>
・VISTA氏の動画を使いました。
・判定文字の部分のみ切り抜いて半透明にして重ねています。


○具体案
・DTXManiaでは判定文字の位置を弄るには方法がいくつかあります。
・記事の続きにその方法を記しました。

開発小ネタ集

・開発ノートからそのまま引っ張りました。
・おふざけ口調になってるのはご了承ください。

ver1.60で動作が重くなっている関連のメモ

どうやらver1.60の機能追加で従来に比べかなり動作が重くなってしまった模様。
以下にver1.50~ver1.60で画像に関連する機能追加を書き出した。
○ver1.50
・フラッシュの速度をもう少し早くした。
・レーンの透明度を少し薄くした。
・バスドラの座標移動&画像を大きくした。
・簡易的なシャッター機能を追加。
○ver1.60
・バスドラの座標の微調整
・ネームプレートのスコア画像の描画方法を3D描画に変更。
・ネームプレートタイプAB両方の角度の調整。
・フィルインエフェクトの画像の仕様変更。640x360の画像を拡大させることで動作を軽くした。
・一部テクスチャが解放されていなかったのを修正。
 ※この時開放されていなかったものはチップファイア画像。
・アタックエフェクトの粉の画像をレーンごとに変えられるようにした。

記事の続きに原因として考えられるものをあげた。

XG達成率計算実装までの道

○こっそりとやってます。
地道にやっているわけですが、何故かdouble(実数型)型なのに小数点が切り捨てられる・・・・orz
 ・本来double型だと小数点も使えるはず。なぜだ。

  ・int型同士で計算させていたので小数点が切り捨てられていたみたいです。F先生ありがとうございます。
○ver1.60にて再度実装する予定です。
○曲選択でのランク計算は達成率依存にしています。
 ・BDオートがある場合のみ以前の計算方法です。
  ・多分不具合があります。

・下はコードの一部です。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

ブログ内検索