忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WASAPI/ASIO版についてのコラム

SorceForgeのyyagi氏のコメントをそのまま持ってきました。


こちらではWin7/XP共に、内蔵音源(ASIO4ALL)とUA-5(ASIOドライバ)のどちらでも(この組み合わせ4パターン全てで)ちゃんとASIOで動作しています。
前回遅延やらモタリやらが酷かったのが劇的に改善したのは、バッファ量の設定をデバイスが持っている値を使うようにしたためだと思います。(ここを最初は50ms固定の設定にしていました。)

もし音が変とか言うことであれば、以下をチェックいただけますでしょうか。
* バッファ量の設定: Config.iniのASIOBufferSize。初期値は0で、このときはデバイスの設定値(ASIO4ALLのオフラインツールとかで設定している値)をそのまま使います。必要に応じてここを調整して下さい。ただし、ここにおかしな値を設定すると、ASIOデバイスの初期化に失敗して!DirectShowにフォールダウンするのでご注意下さい。
* 多重再生の設定: Config.iniの!PolyphonicSounds。初期値は4で、このときは個々のチップ音毎に最大4重再生を許すという設定なのですが、今のWASAPI/ASIO用の設計では「全定義WAV数の4倍のストリームを生成し、その全てをリアルタイムに合成して再生する」ようになっているため、チップ定義が多くなると劇的にサウンド合成処理が重くなります。なので、この数字を1にすると、処理を1/4にでき、負荷を下げることができますので、音がおかしくなる可能性が低くなります。(追々改善しますが、直近ではここをいじって下さい)

「音がバグる」という現象が具体的にはどういったものなのか分かりませんが、まずは思いつくところをコメントいたしました。



こちらのver2.01a(本家の1227)ではタイトルバーに使用デバイス名が表示されるようになっています。
遅延がひどいなどありましたら、オプションなどを確認するといいかもしれません。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

ASIOで音がバグる…というのは私にもよくわかりませんが、私の環境下ではASIOがまともに動作しないですね
これもまぁ、バグってるといえるのかもしれません
適当に動画にしてみたので一度見てみてください

http://www.youtube.com/watch?v=hc2hX0WuJrM

サウンドカードはCreative SoundBlaster X-Fi Titanium HDを使用しています
どうやらbassasioとの相性が悪いような感じです
SSTでもダメだったので……

WASAPIはAdjustWavesをオンにすると1小節ごとに音が途切れたので、オフにしています
現状はこれでいけてる感じですが、ASIOユーザーとしてはASIOも正式に対応してほしいな、と思うところでもあります

無題

>>天衣りんご様
・・・・・音がすごいことになっていますけど、
これはエンコードミス・・・・では無いですよね?
(音声側のビットレートが低すぎると発生する。)
僕自身はASIOを使えない環境なのでなんともいえません。
そもそもverKで使用しているFDKのコード自体劣化コピーでもあるので、
ver2.01b相当のものをビルドするついでにアップデートしておきます。

無題

>>天衣りんご様
ASIO4ALLなるものを試してみたかったのでインスコしてみたら、同じようなバグが再現できました。
林檎さんが使ってるサウンドセットをあまり聞いてなかったのでよくわからなかったのですが、
どうやらとてつもなく再生が遅くなってるようです。

これはASIO4ALLが原因なのか・・・・

無題

ASIO4ALLでも同様の症状が出ましたか……
私はサウンドカードにASIO内蔵しているので4ALLは導入していないのですヨ
因みにfoobar2000でもASIOを使って再生していますが、そちらは正常なのでハード側ではなくソフト側、あるいは相性の問題の可能性が高いですネ

AdjastWavesをオフにしたから一部の曲がズレるという事態
ひどいものはBGM+50とか-40とか……
どの曲がズレるのか法則もないから1つずつ手探り状態なのでした

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

ブログ内検索