忍者ブログ

DTXManiaXG(ver.K)開発日誌

「-真のX-Gradeを見るまで俺は止まらない-」 DTXManiaXG(verK)の開発ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4.00 RC版5、配布開始です!

私の"超"期休暇が終わり、新たなるがっこうでの生活が始まった。
しかし、4.00の開発はまだまだ終わっていない。これは極めて遺憾なことである。

作業に回す時間はできるだけ確保していくので、これからも生ぬるい視線で見守っていただければありがたい。


ということで4.00RC版5を配布しました。
PR

作業部屋使ってます。

Rebuild版2ですが、OSDN.jpの「作業部屋」でリリースファイルの管理とチケットを扱うことにしました。
いつも使っているuploader.jpの残り容量が少し心もとないことを考えて作業部屋を作成したわけです。

作業部屋にもリポジトリ、Wiki、チケットが存在します...が、私はリポジトリとWikiを使っていません。設定めんどいもん。
しかしチケットは使ってます。なぜなら本リリースのチケットと区別をつけるのには丁度いいからです。
それからメールでの通知機能が無いので、どんなに軽い気持ちでチケットを発行しても許されます。

他人に理解されるかを考えずに使えるのは便利ですね。

Rebuild版2、RC版配布です!

3月に入ったが、未だにRebuild版2が完成していない。これは誠に遺憾なことである。
ただ、ドラムでの演奏がかなり実用的なものになったので、おためし版として配布することにした。
DL!

意見、バグ報告などはOSDNのフォーラムにしていただければありがたい。

3月が終わればしばらく長い休みが無いので、ギター含めて今月中に正式版が出せるよう努力する。

Ver.KはKONMAI形式のバージョン表記を採用しました。

追記(2/27):国コードの箇所が間違えているとのご指摘を頂いたので修正しました。ありがとうございます。

今までの「毎度恒例!当日&翌日修正版」は大体がウインドウに表示されるバージョン情報を編集していませんでした。
わざわざ変えるまでもないよねというのもありますが、バージョン情報を変えるとSongsDBを再生成してしまいます。
かといって編集しないとバージョン確認がしづらいです。

これを回避するのに(私が知っている方法で)丁度いいのがKONMAI式のバージョン表記です。
具体的にはゲームのタイトル画面の左上にある「XXX:J:A:A:**********」みたいなやつです。
「XXX:1:2:3:YYYYMMDD--」
XXX ゲームコード
1 国(J:日本、K:韓国、A:韓国以外のアジア地域。香港・台湾など)
2 ゲームの筐体ID
3 ちょっとした大型アプデの時に使うやつ
YYYYMMDD 説明不要(バージョン)
-- リビジョン

たしか初期のSSTではビルドする度にリビジョン番号が増えていく方式が採用されていましたが、私はビルドボタンを押す癖ができてしまっているため、これを採用してしまったら...うん...

Rebuild版のRebuild版(Rebuild版2)ではこれを軽く採用してみようかと。
反対意見もあるかと思いますので、これが実際に反映されるかは未定ですが。


※ちなみに別プロジェクトですがTJAP2fPCでは既に採用しています。

Rebuild版のRebuild版

私のツイートをずっと見ている暇な方は知っているかもしれないが、実は本家DTXMania Release104をベースに再構築をしている。
理由は書く時間が無いので後から書くことにする。

さて、今日(2/22 23:59)でこの作業を始めてから1週間以上立つのだが、残念ながら演奏画面のレーンタイプ切り替えすら実装できていない。
選曲画面に至っては画像が作成できていないため、一部がぐちゃぐちゃだ。
リザルト画面はわけもわからない。
この進捗の無さは誠に遺憾なことである。

とりあえず作業時間を確保するために、AM 0:30付近に寝てAM 11:30に起きる生活から治したいと思う。

プロフィール

HN:
kairera0467
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1997/08/11
自己紹介:
DTXManiaの新人開発スタッフ。
Maill:gennsou76573●gmail.com
(●を@に変えてくださいね。)

最新リリース

ブログ内検索